皆さんはお化けが怖いですか?
私は怖くないです。というか見たことないので怖いかどうかわかりません。ホラー映画でいえば驚きはするけど恐怖とはちょっと違う気がしています。
そんな私が一番怖いのは人間の悪意です。
正直お化けの比にならないよ。
最近悪夢を毎日見ているのですが、そのほとんどが人間の悪意にさらされるものなんですよね。おかげさまで毎朝起きたら嫌な汗をかいているし心臓もドクドクしてて痛いし泣き叫んで起きることもあります。
(自分の声にびっくりして起きることって本当にあるんだぁ)
でも考えてみると、悪意が怖いってことはそれだけ人の優しさに助けられてきたからなのかもしれませんね。安全を知っているからこそ危険が怖い的な。
実際嫌な人や怖い人よりも、何気ない一言で救ってくれる人やそっと気にかけてくれる人の方がずっと多いはずなんですよね。
だから最近は、悪夢を見て目覚めても「夢でよかった〜!」と思うようにしています。
現実には今日も変わらず優しい人たちがいて、美味しいご飯が食べられて、平和に過ごせているわけですしね!
とはいえ毎日悪夢を見るのはさすがに勘弁してほしいので、今夜こそは楽しい夢を見たいものです。
もし夢の中でお化けが出てきても、人間じゃないだけまだマシかもしれませんね。




















